S社様が依頼されたアドバイザー会社は、非常に有名な上場企業のM&Aアドバイザー会社です。
依頼して半年ほど経ってから、関西の企業様が買い手として現れました。
しかし、S社のオーナー様は基本合意の条件を疑問に思い、弊社にご相談に来られました。
基本合意の内容が譲渡に多額の税金が必要になるため、M&A成立後はS社のオーナー様が負担する借入金が3千万円残るスキームとなっていたのです。
通常、M&Aの実行時は譲渡後にオーナー様が負担する借入金が残らないよう、譲渡条件やスキームを買手企業と交渉・設定します。
しかし、そのM&Aアドバイザー会社は譲渡後の手残りを計算せずに、S社のオーナー様に基本合意書に調印するよう依頼していました。
最終的にその買手企業とはブレイクし、弊社が改めてアドバイザーを行い、S社様は近県の非常に素晴らしいお相手とM&Aが成約されました。
ご相談に来られなければ、当初の非常に条件の悪いM&Aが成立する可能性があった事例です。