中四国の事業承継・M&Aならみどり未来パートナーズ|東京・香川・岡山

サービス一覧

サービス一覧

サービス一覧

M&A仲介業務

M&A仲介業務​

売り手と買い手の間に入り、煩わしい条件交渉から契約まで取引全般をサポートします。

セカンド・オピニオン

セカンド・オピニオン​

弊社以外のM&A仲介会社やM&Aアドバイザーから持ち込まれた案件について、第三者として弊社がセカンド・オピニオンを行います。利害関係のある取引金融機関からの持ち込み案件や、仲介者が信頼できない場合が多々あるようで、最近は相談が増えています。

アクティブ・アプローチ(候補企業ファインディングサービス)

アクティブ・アプローチ(候補企業ファインディングサービス)

買い手企業の成長戦略に基づく候補先選定のアドバイスから買い手企業の代理人として候補先へのアプローチまで行います。

買収監査(デューデリジェンス、DD)

買収監査(デューデリジェンス、DD)

買い手側の立場で買収監査を実施します。弊社の買収監査は、会計士が実施する一般的な財務DDだけでなく、M&Aの実務経験豊かなアドバイザーが実施する簡易な法務DD、労務DD、ビジネスDDなども含んだものです。

契約書案作成

契約書案作成

既に当事者同士で売買条件などが決まっている案件で、実務に則したM&A契約書案作成を行います。M&Aの実務を経験したことのある弁護士や司法書士は意外に少なく、弁護士や司法書士から相談を受けることも多々あります。

事業承継・M&Aスキーム構築

事業承継・M&Aスキーム構築

分社、合併、事業譲渡などの事業承継・M&Aスキームの構築を行います。一般的には株式売買で行われることが多い事業承継・M&Aスキームですが、株式売買の場合にも役員退職金や簿外を含む債権債務の取扱いをどうするかで、納税負担が大きく変わるため、事業承継・M&Aスキーム構築は非常に重要です。

ビフォーM&A(企業磨き上げ)

ビフォーM&A(企業磨き上げ)​

M&A成功に向け、譲渡・譲受企業それぞれに事前準備をサポートします。
<譲受企業向け>
・経営コンサルタントが第三者視点で成長戦略にM&Aが有効手段かを検証
・買収企業 事業計画策定の支援
<譲渡企業向け>
・優先課題の抽出、計画策定・実行支援、譲受企業の見直しなど企業の磨き上げ
・企業概要書および経営引き継ぎ書の作成、株価評価
・事業承継スキームの立案

M&A後の統合作業(PMI)支援

M&A後の統合作業(PMI)支援

買い手企業に対して、M&A後の統合作業(PMI)の支援を行います。特にM&Aが初めての買い手企業様は、M&A後にどのような手順で統合作業を行えばよいか分からないことが多々あるため、6カ月程度を目途に弊社でサポートします。

M&A顧問

M&A顧問​

買い手企業に対して、2万件以上のM&A案件情報を探索できるサービスのご提供、案件の精査・ご相談など、貴社のM&A顧問役として成功まで徹底的にサポートいたします。

みどり経営者紹介制度

みどり経営者紹介制度

売主(譲り手)様または買主(貰い手)様をご紹介いただき、M&Aがご成約に至りましたら、弊社がお客様から頂戴した成功報酬額の10%をご紹介者様にお支払いさせていただきます。

中四国 事業承継・M&A支援実績No.1のフルサポートサービス

中四国 事業承継・M&A支援実績No.1のフルサポートサービス